教室・イベントカレンダー

出産準備教室

妊娠中の方向け
  • 開催日時

    2018年05月05日(土)13:00~15:30

  • 教室・イベント詳細

    対象者
    妊娠35~36週前後の方(お父さんの参加もぜひどうぞ)
    場 所
    豊倉助産院
    参加費
    1回/2,000円(同伴の家族込み、当院分娩予定の方は予約金に含まれております)
    持ち物
    なし
    お申込み
    豊倉助産院 TEL:045-813-7382
  • 教室・イベント内容

    【前半】
    本やインターネットにあふれる多くの情報、どれが大事かわからない!と思いませんか?「これは!」と思うことをお話します。また、沐浴の練習もあります♪
    【後半】
    ははみちクラス~お母さんになる道のりのあれこれ~
    妊娠中は幸せなのに、ときどき孤独を感じたり、悲しくて虚しくて、心配ごとをあれこれ考えたり、逆に、ぶわーっと幸福感に満たされたり、ココロはせわしないですね。 2人目3人目の赤ちゃんを迎える人は上の子のことで、気がかりなこともあるでしょう。 前回のお産のトラウマが蘇って、お産自体に恐れがでてくることもありますよね。 自分の気持ちに向き合って「私はこれでいいのかな」を話して聞いて、前に進むヒントをみつけていくクラスです。
    *心と体の繋がり
    *夫婦でできるマッサージ
    *親としてのビジョン
    *子育てと仕事
    そのときどき、クラスの参加メンバーによって、お話を進行していきます。

講師プロフィール

【前半担当】豊倉助産院 助産師(大橋)

経験豊かな豊倉助産院スタッフが交替で対応致します。

講師プロフィール

【後半担当】NPO法人「Umiのいえ」代表 斎藤麻紀子

出産・子育て支援活動/ファシリテーター
母親の立場で子育て支援活動20年。出産・母乳・子育に関連する講座の企画・講演など。
産む人と医療者を結ぶネットワーク「REBORN」スタッフ(1995年~)
「赤ちゃんとママの集いTea?Party」主宰(1997年~2008年)
「かながわ母乳の会」世話人(1998年~)
みやした助産院「ははみちクラス」担当(2008年~)
どうする日本のお産ディスカッション大会実行委員長(2006年)
編著:『だから日本に助産婦さんが必要です』自費出版
著書:『となりのミドワイフ』さいろ社